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touchdesigner:particle:01.入門 [2019/07/16 11:44] – baba | touchdesigner:particle:01.入門 [2019/07/16 11:50] – baba | ||
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====== 入門 ====== | ====== 入門 ====== | ||
Particle(パーティクル)は昔らからCG(コンピュータグラフィックス)で利用されてきた、様々な自然現象(炎、雪、水等)の表現に利用されてきた手法です。touchDesignerにもSOPにparticleというオペレータがあり、これを利用すると簡単に素敵なグラフィックを生成することができます。ここではparticleの入門としてもっともシンプルな例を紹介します。 | Particle(パーティクル)は昔らからCG(コンピュータグラフィックス)で利用されてきた、様々な自然現象(炎、雪、水等)の表現に利用されてきた手法です。touchDesignerにもSOPにparticleというオペレータがあり、これを利用すると簡単に素敵なグラフィックを生成することができます。ここではparticleの入門としてもっともシンプルな例を紹介します。 | ||
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パラメータを操作することでシンプルなパーティクルが変化する様子がわかりますね。それぞれのパラメータ詳細についてはオペレータのヘルプを参照してください。各オペレータのヘルプは、オペレータを右クリックで選択して help をクリックするとブラウザで開くことができます。 | パラメータを操作することでシンプルなパーティクルが変化する様子がわかりますね。それぞれのパラメータ詳細についてはオペレータのヘルプを参照してください。各オペレータのヘルプは、オペレータを右クリックで選択して help をクリックするとブラウザで開くことができます。 | ||
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+ | ===== 作成したパーティクルをちゃんとする ===== | ||
+ | ちゃんとする(笑)っていうのが適当ではありますが、SOPは3次元を扱うためのオペレータです。例えば作成したパーティクルを全画面でどこかのイベントに使うときにはこのままでは扱いが難しいです。 | ||