====== PGraphicsでフォント ======
PGraphicsが便利なので、時々使うのですが、フォントの設定に関して気をつけなければいけません。
通常の使い方だと、setup()でフォントの設定をして、drawで記述すればそのフォントになりますが、PGraphicsを
使う場合は少し注意しなければ PGraphcs内で正しいフォント設定ができません。以下は誤った例です。
PGraphics canvas;
void setup()
{
size(400,200, P2D);
canvas = createGraphics(400,200, P2D);
canvas.textFont(createFont("SanSerif",24, true));
textFont(createFont("SanSerif", 24, true));
}
void draw()
{
background(0);
canvas.beginDraw();
canvas.background(0);
canvas.text("Hello, 日本語 from PGraphics", 20, 80);
canvas.endDraw();
image(canvas, 0,0, width, height);
text("Hello, 日本語 from screen", 20, 160);
}
{{:processing:pasted:20190911-110237.png}}
上記のようになってしまいます。本題であれば、「Hello, 日本語 from hogehoge」という形で24ポイントで、日本語がどちらも表示されていなければなりません。ここで理解しておきたいのは、PGraphicsのフォント設定はbeginDraw(), endDraw()内に記述しなければ
いけない。という点です。つまり具体的には下記のコードにすることで、ただしくフォント設定を行うことができます。
PGraphics canvas;
PFont font;
void setup()
{
size(400,200, P2D);
canvas = createGraphics(400,200, P2D);
font = createFont("SanSerif", 24, true);
textFont(createFont("SanSerif",24,true)); // この行をコメントアウトすると、hogehoge from screenのテキストが正しくフォント設定されない
}
void draw()
{
background(0);
canvas.beginDraw();
canvas.textFont(font);
canvas.background(0);
canvas.text("Hello, 日本語 from PGraphics", 20, 80);
canvas.endDraw();
image(canvas, 0,0, width, height);
text("Hello, 日本語 from screen", 20, 160);
}
{{:processing:pasted:20190911-110805.png}}