====== PGraphicsでフォント ====== PGraphicsが便利なので、時々使うのですが、フォントの設定に関して気をつけなければいけません。 通常の使い方だと、setup()でフォントの設定をして、drawで記述すればそのフォントになりますが、PGraphicsを 使う場合は少し注意しなければ PGraphcs内で正しいフォント設定ができません。以下は誤った例です。 PGraphics canvas; void setup() { size(400,200, P2D); canvas = createGraphics(400,200, P2D); canvas.textFont(createFont("SanSerif",24, true)); textFont(createFont("SanSerif", 24, true)); } void draw() { background(0); canvas.beginDraw(); canvas.background(0); canvas.text("Hello, 日本語 from PGraphics", 20, 80); canvas.endDraw(); image(canvas, 0,0, width, height); text("Hello, 日本語 from screen", 20, 160); } {{:processing:pasted:20190911-110237.png}} 上記のようになってしまいます。本題であれば、「Hello, 日本語 from hogehoge」という形で24ポイントで、日本語がどちらも表示されていなければなりません。ここで理解しておきたいのは、PGraphicsのフォント設定はbeginDraw(), endDraw()内に記述しなければ いけない。という点です。つまり具体的には下記のコードにすることで、ただしくフォント設定を行うことができます。 PGraphics canvas; PFont font; void setup() { size(400,200, P2D); canvas = createGraphics(400,200, P2D); font = createFont("SanSerif", 24, true); textFont(createFont("SanSerif",24,true)); // この行をコメントアウトすると、hogehoge from screenのテキストが正しくフォント設定されない } void draw() { background(0); canvas.beginDraw(); canvas.textFont(font); canvas.background(0); canvas.text("Hello, 日本語 from PGraphics", 20, 80); canvas.endDraw(); image(canvas, 0,0, width, height); text("Hello, 日本語 from screen", 20, 160); } {{:processing:pasted:20190911-110805.png}}