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lecture:design_with_prototyping:p5.js編:13.動きの再構成 [2021/05/25 10:06] – [パーティクル] baba | lecture:design_with_prototyping:p5.js編:13.動きの再構成 [2021/05/25 13:09] – [パーティクル] baba | ||
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+ | 同じプログラムでもそれがたくさんになると、印象が変わりますね。では次は重力の無い世界のプログラムに変更してみます。ただし重力がないとただそこにとどまるだけのボールになってしまうため、初速度を設定しておきます。初速度はそのボールに設定する最初の速度です。また飛んでいってそのまま見えなくなってしまうとつまらないので、一定期間飛び続けたら自動的に最初に戻るようにします。パーティクルではこのことをライフと読んでおり、パーティクル(粒子)が発生してからなくなるまでの寿命のことを意味します。 | ||