差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
p5js:13.grove_beginner_kit [2022/07/05 00:35] – [加速度センサ] baba | p5js:13.grove_beginner_kit [2022/07/05 00:56] – [加速度センサ] baba | ||
---|---|---|---|
行 300: | 行 300: | ||
===== 加速度センサ ===== | ===== 加速度センサ ===== | ||
+ | {{ : | ||
+ | |||
このセクションでは加速度センサからのデータを基にp5js上での画面描画に反映してみます。具体的にはbeginner kitの傾きに応じてボールが転がるプログラムを一緒に記述していきましょう。seeed studio社が提供する[[https:// | このセクションでは加速度センサからのデータを基にp5js上での画面描画に反映してみます。具体的にはbeginner kitの傾きに応じてボールが転がるプログラムを一緒に記述していきましょう。seeed studio社が提供する[[https:// | ||
行 427: | 行 429: | ||
Serial.println(LIS.getAccelerationZ()); | Serial.println(LIS.getAccelerationZ()); | ||
- | delay(50); | + | delay(30); |
} | } | ||
行 434: | 行 436: | ||
</ | </ | ||
- | Arduino側のコードはdelayを50[ms]に変更しただけです。 | + | Arduino側のコードはdelayを30[ms]に変更しただけです。少しむずかしいと思いますが、じっくり読んでアルゴリズムを理解しましょう。 |
- | | + | |
+ | さあ、それではセンサデータがしっかりと取得できたのでこの値で画面上のボールを転がしてみます。400x400のキャンバス上の真ん中からスタートし、x, | ||
+ | |||
+ | <file .js sketch.js> | ||
+ | var serial_values = [0]; | ||
+ | var serial = new Serial(); | ||
+ | var x=0; | ||
+ | var y=0 | ||
+ | var z=0; | ||
+ | |||
+ | var ball = { | ||
+ | | ||
+ | y:200 | ||
+ | } | ||
+ | |||
+ | function setup() { | ||
+ | createCanvas(400, | ||
+ | } | ||
+ | |||
+ | function draw() { | ||
+ | background(220); | ||
+ | textSize(12); | ||
+ | textAlign(LEFT, | ||
+ | text(`${x.toFixed(2)}, | ||
+ | circle(ball.x, | ||
+ | } | ||
+ | |||
+ | function gotSerialValues(values) { | ||
+ | for( let i = 0; i < values.length; | ||
+ | | ||
+ | if( values[i] == 10){ | ||
+ | let result = ""; | ||
+ | for( s of serial_values){ | ||
+ | result += String.fromCharCode(s); | ||
+ | } | ||
+ | const splits = result.split(',' | ||
+ | x = parseFloat(splits[0]); | ||
+ | if( !x )x = 0; | ||
+ | y = parseFloat(splits[1]); | ||
+ | if( !y )y = 0; | ||
+ | z = parseFloat(splits[2]); | ||
+ | ball.x -= y*5; | ||
+ | ball.y -= x*5; | ||
+ | if( ball.x <= 0)ball.x = 0; | ||
+ | if( ball.x >= width)ball.x = width; | ||
+ | if( ball.y <= 0)ball.y = 0; | ||
+ | if( ball.y >= height)ball.y = height; | ||
+ | serial_values = []; | ||
+ | } | ||
+ | } | ||
+ | } | ||
+ | </ |