p5js:13.grove_beginner_kit

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
p5js:13.grove_beginner_kit [2022/07/05 00:55] – [加速度センサ] babap5js:13.grove_beginner_kit [2022/07/05 14:18] (現在) – [加速度センサ] baba
行 309: 行 309:
 //Gravity Acceleration //Gravity Acceleration
 #include "LIS3DHTR.h" #include "LIS3DHTR.h"
 +#include <Wire.h>
  
-#include <Wire.h> 
 LIS3DHTR<TwoWire> LIS;           //Hardware I2C LIS3DHTR<TwoWire> LIS;           //Hardware I2C
 #define WIRE Wire #define WIRE Wire
- 
- 
 void setup() { void setup() {
   Serial.begin(9600);   Serial.begin(9600);
行 332: 行 330:
   Serial.print(LIS.getAccelerationY()); Serial.print(",");   Serial.print(LIS.getAccelerationY()); Serial.print(",");
   Serial.println(LIS.getAccelerationZ());   Serial.println(LIS.getAccelerationZ());
- 
   delay(500);   delay(500);
 } }
行 429: 行 426:
   Serial.println(LIS.getAccelerationZ());   Serial.println(LIS.getAccelerationZ());
  
-  delay(50);+  delay(30);
 } }
  
行 436: 行 433:
 </WRAP> </WRAP>
  
-Arduino側のコードはdelayを50[ms]に変更しただけです。少しむずかしいと思いますが、じっくり読んでアルゴリズムを理解しましょう。+Arduino側のコードはdelayを30[ms]に変更しただけです。少しむずかしいと思いますが、じっくり読んでアルゴリズムを理解しましょう。
  
 さあ、それではセンサデータがしっかりと取得できたのでこの値で画面上のボールを転がしてみます。400x400のキャンバス上の真ん中からスタートし、x,y軸の傾きに応じてボールの位置を移動させてみます。注意しておきたいのは、変数x,yに誤って浮動小数点にならないものが入力された場合はキャンセル処理をすること。もう一つは画面からはみ出さないように最大値、最小値の制約をつけておくことです。以下が動作するプログラムとなります。 さあ、それではセンサデータがしっかりと取得できたのでこの値で画面上のボールを転がしてみます。400x400のキャンバス上の真ん中からスタートし、x,y軸の傾きに応じてボールの位置を移動させてみます。注意しておきたいのは、変数x,yに誤って浮動小数点にならないものが入力された場合はキャンセル処理をすること。もう一つは画面からはみ出さないように最大値、最小値の制約をつけておくことです。以下が動作するプログラムとなります。
行 489: 行 486:
 } }
 </file> </file>
 +
 +===== おまけ(マイク入力で丸の大きさも変化させる) =====
 +<WRAP group>
 +<WRAP half column>
 +<file .pde arduino.pde>
 +//Gravity Acceleration
 +#include "LIS3DHTR.h"
 +#include <Wire.h>
 +
 +LIS3DHTR<TwoWire> LIS;           //Hardware I2C
 +#define WIRE Wire
 +void setup() {
 +  Serial.begin(9600);
 +  while (!Serial) {};
 +  LIS.begin(WIRE, 0x19); //IIC init
 +  delay(100);
 +  LIS.setOutputDataRate(LIS3DHTR_DATARATE_50HZ);
 +}
 +void loop() {
 +  if (!LIS) {
 +    Serial.println("LIS3DHTR didn't connect.");
 +    while (1);
 +    return;
 +  }
 +  //3 axis
 +  Serial.print(LIS.getAccelerationX()); Serial.print(",");
 +  Serial.print(LIS.getAccelerationY()); Serial.print(",");
 +  Serial.print(LIS.getAccelerationZ()); Serial.print(",");
 +  Serial.println(analogRead(2));
 +  delay(30);
 +}
 +</file>
 +</WRAP>
 +
 +<WRAP half column>
 +<file .js sketch.js>
 +var serial_values = [];
 +var serial = new Serial();
 +var x=0;
 +var y=0;
 +var z=0;
 +var mic = 0;
 +
 +function setup() {
 +  createCanvas(400, 400);
 +}
 +
 +var ball = {
 +  x:0,
 +  y:0,
 +  r:0
 +}
 +
 +function draw() {
 +  background(220);
 +  textSize(18);
 +  textAlign(CENTER, CENTER);
 +  text(`${x.toFixed(2)}, ${y.toFixed(2)}, ${z.toFixed(2)}`, width/2, height/2);
 +  
 +  circle(ball.x, ball.y, ball.r/10);
 +
 +}
 + 
 +function gotSerialValues(values) {
 +  for( let i = 0; i < values.length; i++ ){
 +     serial_values.push(values[i]);
 +    if( values[i] == 10){
 +      let result = "";
 +      for( s of serial_values){
 +        result += String.fromCharCode(s);
 +      }
 +      const splits = result.split(',');
 +      x = parseFloat(splits[0]);
 +      y = parseFloat(splits[1]);
 +      z = parseFloat(splits[2]);
 +      mic = parseFloat(splits[3]);
 +      serial_values = [];
 +      
 +      ball.x -= y*10;
 +      ball.y -= x*10;
 +      ball.r = mic;
 +      
 +    }
 +  } 
 +}
 +</file>
 +</WRAP>
 +</WRAP>
 +
 +
  • /home/users/2/lolipop.jp-4404d470cd64c603/web/ws/data/attic/p5js/13.grove_beginner_kit.1656950134.txt.gz
  • 最終更新: 2022/07/05 00:55
  • by baba